本日の業務は「植栽」です。
トラック一杯の花たちを一つ一つ丁寧に植えていきます。(写真撮り忘れました。すみません)
ご利用される皆さまに楽しんでいただけるよう、彩りや見やすさを意識しながら作業を進めました。
上山市の「蔵王みはらしの丘ミュージアムパーク」はらっぱ館前で「植栽」を実施しました。
その作業の様子をすこしご紹介します。
今回、植える予定の花
今回使用した花苗はこちらです。
- マリーゴールド 260株
- ニチニチソウ 134株
- ベゴニア 58株
- サルビア 48株
合計500株の花を植え、公園内が明るく華やかな印象になるよう整えていきました。
植栽の様子
ここからは現場写真とともにご紹介いたします。

まずはポットのまま花苗を並べ、全体のバランスや色合いを確認します。

丸く見えるよう配置したり、芝生の端に沿ってきれいなラインになるよう調整しながら、見た目にも楽しめるよう工夫しました。

配置が決まった後は、一株ずつ丁寧に植え付けていきます。
植える間隔や高さも揃え、仕上がりがきれいになるよう細かな部分まで確認しながら進めました。
まとめ
植え付け後は片付けや周辺清掃を行い、作業完了です。
これから花が育ち、より華やかな景色になっていくのが楽しみです。
今後も地域の皆さまに気持ちよくご利用いただける環境づくりに努めてまいります。
植えたばかりの花はデリケートなので皆様も優しく見守ってくださいね。

